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「広報に強いおすすめの転職サイトが知りたい」
「広報で転職成功したい」
広報へ転職したい方は、広報への転職におすすめの転職サイトが知りたいですよね。
広報で転職成功するためにも、転職サイト選びは大切です。
この記事では、広報に強い転職サイトを厳選してご紹介します。
転職成功の秘訣も多数お伝えするため、参考にしてください。
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求人数 | 非公開 |
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記事の目次
- 1 広報職に強い転職サイトの失敗しない選び方
- 2 広報職に強いおすすめの転職サイトランキング10選
- 3 広報職未経験におすすめの転職サイト
- 4 広報職の女性におすすめの転職サイト
- 5 広報職のハイクラス転職におすすめの転職サイト
- 6 メーカーの広報求人に強いおすすめの転職サイト
- 7 広報職に強い転職サイト一覧表|求人数と特徴を徹底比較
- 8 広報に転職サイトの利用がおすすめな理由
- 9 広報への転職を成功させる転職サイトの活用術
- 10 広報の転職前に知りたい基本情報
- 11 広報の転職が難しいと言われる要因
- 12 未経験で広報に転職する秘訣
- 13 広報職に求められるスキル3選
- 14 広報への転職で重視される経験・ポイント
- 15 広報への転職を実現させるコツ
- 16 業界別|広報職の違いを徹底調査
- 17 広報が転職先を選ぶ際に確認しておきたいポイント
- 18 広報職に強い転職サイトの求人例
- 19 広報職に強い転職サイトを利用する流れ
- 20 広報が転職サイトを利用する際によくある質問
- 21 広報に強い転職サイトまとめ
広報職に強い転職サイトの失敗しない選び方
ここでは、広報職に強い転職サイトの失敗しない選び方をご紹介します。
転職するうえで転職サイト選びは重要なため、参考にしてあなたに合う転職サイトを選びましょう。
先にランキング一覧を見たい方は、以下をクリックしてみてください。
該当箇所へ移動します。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトランキング一覧
広報の求人数が多い
転職サイトを選ぶ際に、広報の求人数を必ず確認しましょう。
求人数が多いと、より多くの選択肢から最適な求人を選べます。
スキルや経験、希望勤務地や給与条件に合った求人を見つけやすくなるでしょう。
求人を比較するためにも、転職サイトは2〜3社登録することがおすすめです。
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広報の業界に精通した担当者が在籍している
広報業界に詳しい担当者が在籍する転職サイトを選ぶことが重要です。
専門的なアドバイスや業界の最新動向、求められるスキルに関する具体的な情報を伝えてくれるため、転職活動を円滑に進められます。
また、広報職特有の面接質問や選考基準についての具体的な対策をしてもらえます。
そのため、特に広報職未経験の方は、広報の業界に精通した担当者が在籍している転職サイトを選びましょう。
広報特化型と総合型を併用する
広報へ転職する際に、広報特化型と総合型転職サイトを併用することで多くのメリットを得られます。
広報特化型転職サイトでは、広報職に特化した求人情報と業界特有の転職サポートが受けられます。
一方で、総合型転職サイトでは、幅広い業界の求人情報と多様なサポートサービスが利用でき、スカウト機能で企業からのオファーを受けることも可能です。
そのため、専門的なサポートと総合的なサポートを併用することで、最適な求人に出合える可能性を高められるでしょう。
広報職に強いおすすめの転職サイトランキング10選
ここでは、広報職に強いおすすめの転職サイトをご紹介します。
求人数や特徴を比較して、あなたに合う転職サイトに登録しましょう。
・より多くの求人を比較
・相性の良い担当者を探す
・使いやすいサイトを探す
1.doda(デューダ)
dodaの特徴
- 業界最大級の求人を保有
- 企業からのオファーが届く
- キャリアアドバイザーのサポートが受けられる
dodaは、転職サービスとエージェントサービスのどちらも利用できることが魅力の転職サイトです。
転職サービスでは、業界最大級の求人から検索して好きなタイミングで応募ができます。
幅広い業界の広報職求人も豊富にあるため、理想のお仕事を見つけやすいです。
また、エージェントサービスでは企業から直接オファーを受け取れるスカウトサービスを利用できます。
スキルや経験に合った求人に出合いやすく、求人検索する時間がない方にもおすすめです。
さらに、業界の知見が豊富なキャリアアドバイザーの手厚いサポートを受けられることが魅力です。
書類の添削や面接などの選考支援のほか、応募書類の提出や日程調整など企業とのやり取りを代行してくれます。
効率良く転職活動を進めたい方に最適の転職サイトです。
- 転職サービスとエージェントサービスを併用して効率良く転職したい方
- 豊富な選択肢の中から広報職に転職したい方
- スカウトを受けたい方
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求人数 | 約281,000件(非公開求人を含む) ※2025年1月時点 |
広報職の求人数 | 約900件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | 営業職、企画・管理、事務・アシスタント、販売・サービス職、専門職、金融系専門職、公務員・教員・農林水産関連職、技術職、医療専門職、クリエイター・クリエイティブ職 |
対応雇用形態 | 正社員・契約社員・その他(FCオーナー・業務委託など) |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://doda.jp/ |
参照記事 | ・dodaの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
関連記事:
doda(デューダ)の評判・気になる口コミ|賢い使い方や注意点も紹介
2.リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
- 非公開求人を多数保有
- 業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍
- 転職サポートが充実
リクルートエージェントは、株式会社リクルートが運営するエージェント型の転職サイトです。
非公開求人を多数保有しており、一般公開されていない広報職の求人紹介もしてもらえます。
また、各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しており、仕事選びから入社までの手厚いサポートが魅力です。
応募先が決まると志望企業にあなたを推薦し、希望すれば書類の添削・面接対策までしてくれます。
内定後も年収交渉や入社日の調整、円満退社のためのアドバイスなどサポートが充実しています。
初めての転職で不安がある方は、まず登録しておきたい転職サイトです。
- 非公開求人を含めた幅広い選択肢の中から広報転職したい方
- 業界に精通したキャリアアドバイザーからアドバイスが聞きたい方
- 転職に関して不安があり手厚いサポートを受けて転職したい方
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求人数 | 931,306件 ※2025年1月6日時点 |
広報職の求人数 | 約15,700件(非公開求人含む) ※2025年1月時点 |
対応職種 | 営業・販売、経営・企画マーケティング、事務系、IT・エンジニア、電気・機械・科学エンジニア、医療・医薬品・化粧品、コンサルタント、建築・土木技術、その他 |
対応雇用形態 | 正社員・契約社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://www.r-agent.com/ |
参照記事 | ・リクルートエージェントの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
関連記事:
リクルートエージェントの評判・口コミ|本当の口コミや活用法も調査
3.マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
- マッチング力が高い
- 知識と経験が豊富なアドバイザーが在籍
- サポートが手厚い
マイナビエージェントは、マイナビグループが運営するエージェント型転職サイトです。
高いマッチング力に強みを持っており、あなたの経歴やスキルを棚卸しした上で最適の企業や業界を紹介してくれます。
また、各業界の転職市場に精通したアドバイザーが在籍していることが特徴です。
すべてのキャリアアドバイザーは複数の業界に詳しいため、あらゆる業界の広報への転職サポートをしてくれます。
さらに、登録から入社後までの手厚いサポートが魅力です。
書類対策や模擬面談などの利用回数や期間に制限なく、納得するまで対応してもらえます。
転職者の都合に合わせて夜間や土曜日の相談もしてもらえるため、仕事が忙しくて平日の日中に時間が取れない方にもおすすめです。
- 目指す業界がまだ決まっていない方
- はじめての転職で手厚いサポートを受けたい方
- 平日の日中に時間が取れない方
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求人数 | 非公開 |
広報職の求人数 | 非公開 |
対応職種 | SE・システムエンジニア(IT・通信・インターネット)、機械・電気・電子・素材等、化学・素材・食品・化粧品等、営業職、医療系専門職、コンサルタント・監査法人・士業関連、金融専門職、不動産専門職、クリエイティブ、経営・企画・管理・事務、販売・サービス、建築設計・土木・プラント・設備等、その他職種 |
対応雇用形態 | 正社員・契約社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://mynavi-agent.jp/ |
参照記事 | ・マイナビエージェントの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
関連記事:
マイナビエージェントの評判を口コミから徹底調査|連絡が来ない際の対処法も
4.ワークポート
ワークポートの特徴
- 地元企業の求人も豊富
- 転職支援実績が豊富な担当者によるサポートが手厚い
- 登録すると適性検査が受けれらる
ワークポートは、国内に53ヶ所拠点を構える転職サイトです。
北海道から沖縄まで拠点があり、地元企業から大手企業まで豊富に取り扱いがあります。
広報職でも全国各地の求人があるため、地元企業で働きたい方におすすめです。
また、ワークポートでは83万人※の相談実績があり、人材業界20年で培ったノウハウを活かした転職サポートをしてくれます。
業界・職種ごとの転職コンシェルジュが在籍しており、専属で対応してくれます。
求人の紹介から選考対策、入社前の条件交渉までフォローしてくれるため安心です。
さらにワークポートに登録すると、キャリアアップに最適な職種やキャリアタイプを知れるCUBIC適性検査が利用できます。
自己分析と本来の能力に差があると転職後にミスマッチがおこる可能性もあるため、登録して検査を受けてみましょう。
- 地方企業の広報職に転職したい方
- 経験豊富な方から手厚いサポートを受けたい方
- 自分に最適なキャリアを見つけたい方
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求人数 | 約111,161件 ※2025年1月時点 |
広報職の求人数 | 約3,100件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | ソフト開発・システムエンジニア系、クリエイティブ系、通信・インフラエンジニア系、ヘルプデスク・ユーザーサポート、研究、製品開発/品質・評価系、コンサルタント・プリセールス系、ゲーム制作関連、ものづくり系エンジニア、金融・保険・証券系、建設・土木・プラント・設備、不動産専門職、営業系、事務・管理系、経営企画・事業開発、マーケティング・プロモーション系選択中、役員、販売・サービス系、物流・運輸・購買、製薬・創薬系、医療系専門職、福祉・保育・介護、未経験・第二新卒系、教員・公務員・その他専門職 |
対応雇用形態 | 正社員・契約社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://www.workport.co.jp/ |
参照記事 | ・ワークポートの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
関連記事:
ワークポートの評判・口コミは本当?利用のメリットや賢い活用法も紹介
5.リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴
- ハイクラス求人に特化
- 企業からスカウトが届く
- アプリが利用できる
リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス求人に特化したエージェント型転職サイトです。
広報職でも、年収600万円を超える求人が豊富です。
登録すれば、経験や能力、希望条件を選択するだけで簡単にレジュメを作成できます。
レジュメ完成後は、企業やエージェントからスカウトを受け取れて、希望に合ったお仕事と効率良く出合えます。
また、企業やエージェントとのやり取りをチャットで気軽に行えるため、電話が苦手な方や忙しい方にもおすすめです。
さらに、リクルートダイレクトスカウトではアプリが利用できます。
スカウト受信をプッシュ通知で知れたり、より簡単にチャットができたりするため、ダウンロードしてみましょう。
- 広報職でキャリアアップしたい方
- 企業からのスカウトを受け取りたい方
- 効率良く転職活動を進めたい方
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求人数 | 約437,300件 ※2025年1月時点 |
広報職の求人数 | 約2,000件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | 営業、企画・マーケティング・カスタマーサクセス・サポート、コーポレートスタッフ、SCM・生産管理・購買・物流、事務・受付・秘書・翻訳、小売販売・流通、サービス・接客、飲食、コンサル・士業・リサーチャー、IT、クリエイティブ・デザイン職、建築・土木・プラント専門職、不動産専門職、機械・電気・電子製品専門職、化学・素材専門職、化粧品・トイレタリー・日用品・アパレル専門職、医薬品専門職、医療機器・理化学機器専門職、医療・福祉専門職、金融専門職、食品・香料・飼料専門職、出版・メディア・芸能・エンタメ専門職、インフラ専門職、交通・運輸・物流専門職、人材サービス専門職、教育・保育専門職、エグゼクティブ、学術研究、公務員・団体職員・農林水産 |
対応雇用形態 | 正社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄 |
公式サイト | https://directscout.recruit.co.jp/ |
参照記事 | ・リクルートダイレクトスカウトの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
関連記事:
リクルートダイレクトスカウトの評判・口コミを紹介|活用法まで徹底分析
6.パソナキャリア
パソナキャリアの特徴
- 求人の約半数が年収800万円以上※
- 業界専任のコンサルタントによるサポートが手厚い
- Web履歴書・職務経歴書作成ツールが利用できる
パソナキャリアは、ハイクラス・管理部門に強い転職サイトです。
求人の約半数が収800万円以上※であり、広報職のハイクラス求人も豊富です。
また、非公開求人やパソナキャリア限定の求人も多数あり、他にはないお仕事に出合える可能性があります。
さらに、業界専任のコンサルタントが在籍しており、業界に特化した支援が受けらることが魅力です。
内定獲得のために、応募先企業の情報提供や面接対策、年収交渉までサポートしてくれます。
加えて、パソナキャリアに登録すると、Web履歴書・職務経歴書作成ツールが利用できます。
項目に沿って入力すれば、簡単に整った書類が作成できるため、応募書類の書き方で不安がある方におすすめです。
- 広報職で年収アップを目指す方
- 手厚いサポートを受けて転職したい方
- 履歴書や職務経歴書の書き方に自信がない方
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求人数 | 約45,300件 ※2025年1月時点 |
広報職の求人数 | 約500件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | 営業、管理・ITエンジニア、技術職(電気・電子・機械・化学)、クリエイティブ、マーケティング・企画、コンサルタント・士業、販売員・サービススタッフ、研究・開発(メディカル)、専門職、など |
対応雇用形態 | 正社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://www.pasonacareer.jp/ |
参照記事 | ・パソナキャリアの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
関連記事:
パソナキャリアの評判・気になる口コミをメリットやデメリットと一緒に解説
7.JAC Recruitment(ジェイエーシーリクルートメント)
JAC Recruitmentの特徴
- ハイクラス転職に特化
- 外資系企業や日系グローバル企業に強い
- 専門性の高いコンサルタントが多数在籍
JAC Recruitmentは、管理職・専門職のハイクラス転職に特化した転職サイトです。
ロンドンで創業しており、外資系企業や海外進出企業の転職支援実績が豊富にあります。
広報職もグローバル企業の求人が多数あり、語学力を活かしたい方におすすめです。
また、業界・職種に精通した専門性の高いコンサルタントが多数在籍しており、手厚い転職支援をしてもらえます。
具体的には、経歴やスキル、強みを最大限に発揮できる求人を紹介してくれて、内定獲得まで選考対策や面接日程の調整などサポートしてくれます。
さらに、内定後も年収や待遇の条件交渉や、入社日の調整など行ってもらえるため、忙しい方にも最適の転職サイトです。
- ハイクラス転職したい方
- 語学力を活かしたい方
- 手厚い支援を受けて転職活動を進めたい方
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求人数 | 約21,500件 ※2025年1月時点 |
広報職の求人数 | 約140件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | 人事・労務、総務・知財、内部規制・監査、経理・財務、事業企画・営業企画、営業、コンサルティング、商品企画・販売促進、クリエイティブ(広告・デザイン)、WEB・アプリ・ゲーム、購買・物流・生産管理、営業アシスタント・カスタマーサービス・金融・IT(PM・SE)、技術系(機械設計・製造技術)、建築系(設計・施工管理) |
対応雇用形態 | 正社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://www.jac-recruitment.jp/ |
参照記事 | ・JACリクルートメントの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
関連記事:
JACリクルートメントの評判・口コミは本当?徹底調査による賢い利用方法を解説
8.ビズリーチ
ビズリーチ の特徴
- 求人の3分の1以上が年収1,000万円以上※
- 企業・ヘッドハンターから直接スカウトが届く
- 転職に役立つコラムや動画が多数
ビズリーチは、ハイクラス転職に特化した転職サイトです。
年収1,000万円以上の求人が全体の3分の1以上あり、広報職でも求人のほとんどが年収800万円以上です。
また、ビズリーチに登録すると優良企業や一流のヘッドハンターからスカウトが届きます。
厳選された企業と直接やり取りができるため効率的に転職活動を進められるでしょう。
さらに、ビズリーチの公式サイトには、転職成功のポイントのコラムや転職成功談など転職に役立つ情報が多数掲載されています。
効率良く情報収集したい方は、ビズリーチがおすすめです。
- 広報職で年収1,000万円以上を目指す方
- スカウトを受け取りたい方
- 転職に役立つ情報を効率的に知りたい方
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求人数 | 約148,000件 ※2025年1月時点 |
広報職求人数 | 約1,500件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | 経営、管理、マーケティング、営業、コンサルタント、ITコンサルタント、専門職、IT技術職、ゲーム、電気・電子、半導体、機械、化学、金融、研究・臨床開発・治験、建築・土木、人事、サービス、プロジェクト管理、Webサービス・制作、デジタルマーケティング、広告、新聞・出版、テレビ・放送・映像・音響、デザイン、素材、食品、化粧品、日用品、不動産、施工管理、医療営業、生産管理・品質管理・品質保証、学術・PMS・薬事、医療・看護・薬剤 |
対応雇用形態 | 正社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://www.bizreach.jp/ |
参照記事 | ・ビズリーチの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
関連記事:
ビズリーチの評判は本当に悪い?口コミから実態を徹底調査
9.マスメディアン
マスメディアンの特徴
- マーケティング・クリエイティブ職種に強み
- リモートワークの求人が豊富
- 業界に詳しいキャリアコンサルタントのサポートが受けられる
マスメディアンは、マーケティング・クリエイティブ求人に特化した転職サイトです。
業界との深い繋がりがあるため、マスメディアンにしかない求人を多数取り扱っています。
また、職種が細かく分かれているため、就きたい職種がはっきりと決まっている方におすすめです。
さらに、リモートワークの求人が豊富にあり、広報職の在宅・リモートワーク可の求人が100件以上※あります。
加えて、業界に詳しいキャリアコンサルタントのサポートが充実していることが魅力です。
書類添削や面接同席、入社日・給与の交渉など細やかなサポートが受けられます。
忙しい方や初めての転職で不安がある方に最適の転職サイトです。
- 就きたい職種が決まっている方
- リモートワークで働きたい方
- 細やかなサポートを受けて転職したい方
※2025年1月時点
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求人数 | 約5,600件 ※2025年1月時点 |
広報職の求人数 | 約300件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | 営業・プロデューサー、制作ディレクター・進行管理、マーケティング・プランニング、クリエイティブ、クリエイティブ(Web・映像)、インハウス(広報・マーケティング)、インハウス(クリエイティブ)、経営・CXO・コーポレート、コンサルタント、IT・エンジニア |
対応雇用形態 | 正社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://www.massmedian.co.jp/ |
(出典:公式サイト)
10.プロの転職
プロの転職の特徴
- 広告・PR・IT業界に特化
- 業界経験が豊富な担当者が在籍
- 転職支援が充実
プロの転職は、広告・PR・IT業界に特化した転職サイトです。
広告業界の経営者や責任者と繋がりがあるため、質の高い求人や他にはない限定求人を多数保有しています。
広告・IT業界に精通した担当者があなたの希望を的確に読み取り、ピンポイントで求人を紹介してくれます。
量より質を重視しているため、精度の高いマッチング力が魅力です。
また、求人紹介だけでなく、応募書類の添削や面接対策、面接同席など手厚いサービスを提供しています。
さらに公式サイトには広告・IT業界への転職に役立つ記事が多数掲載されているため、情報収集したい方にもおすすめです。
- 広告・IT業界へ転職を検討している方
- 手厚い転職支援を受けて転職したい方
- 広告・IT業界の情報収集したい方
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求人数 | 非公開 |
対応職種 | 非公開 |
対応雇用形態 | 非公開 |
対応エリア | 非公開 |
公式サイト | https://proten.jp/ |
(出典:公式サイト)
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広報職未経験におすすめの転職サイト
ここでは、広報未経験の方におすすめの転職サイトをご紹介します。
doda(デューダ)
dodaの特徴
- 業界最大級の求人を保有
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さらに、業界の知見が豊富なキャリアアドバイザーの手厚いサポートを受けられることが魅力です。
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広報職の求人数 | 約900件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | 営業職、企画・管理、事務・アシスタント、販売・サービス職、専門職、金融系専門職、公務員・教員・農林水産関連職、技術職、医療専門職、クリエイター・クリエイティブ職 |
対応雇用形態 | 正社員・契約社員・その他(FCオーナー・業務委託など) |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://doda.jp/ |
参照記事 | ・dodaの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
関連記事:
doda(デューダ)の評判・気になる口コミ|賢い使い方や注意点も紹介
広報職の女性におすすめの転職サイト
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マイナビエージェント
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求人数 | 非公開 |
広報職の求人数 | 約4,7000件(非公開求人含む) ※2025年1月時点 |
対応職種 | SE・システムエンジニア(IT・通信・インターネット)、機械・電気・電子・素材等、化学・素材・食品・化粧品等、営業職、医療系専門職、コンサルタント・監査法人・士業関連、金融専門職、不動産専門職、クリエイティブ、経営・企画・管理・事務、販売・サービス、建築設計・土木・プラント・設備等、その他職種 |
対応雇用形態 | 正社員・契約社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://mynavi-agent.jp/ |
参照記事 | ・マイナビエージェントの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
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広報職のハイクラス転職におすすめの転職サイト
ここでは、広報職のハイクラス転職におすすめの転職サイトをご紹介します。
リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴
- ハイクラス求人に特化
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リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス求人に特化したエージェント型転職サイトです。
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求人数 | 約437,300件 ※2025年1月時点 |
広報職の求人数 | 約2,000件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | 営業、企画・マーケティング・カスタマーサクセス・サポート、コーポレートスタッフ、SCM・生産管理・購買・物流、事務・受付・秘書・翻訳、小売販売・流通、サービス・接客、飲食、コンサル・士業・リサーチャー、IT、クリエイティブ・デザイン職、建築・土木・プラント専門職、不動産専門職、機械・電気・電子製品専門職、化学・素材専門職、化粧品・トイレタリー・日用品・アパレル専門職、医薬品専門職、医療機器・理化学機器専門職、医療・福祉専門職、金融専門職、食品・香料・飼料専門職、出版・メディア・芸能・エンタメ専門職、インフラ専門職、交通・運輸・物流専門職、人材サービス専門職、教育・保育専門職、エグゼクティブ、学術研究、公務員・団体職員・農林水産 |
対応雇用形態 | 正社員 |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄 |
公式サイト | https://directscout.recruit.co.jp/ |
参照記事 | ・リクルートダイレクトスカウトの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
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メーカーの広報求人に強いおすすめの転職サイト
ここでは、メーカーの広報求人に強いおすすめの転職サイトをご紹介します。
doda(デューダ)
dodaの特徴
- 業界最大級の求人を保有
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dodaは、転職サービスとエージェントサービスのどちらも利用できることが魅力の転職サイトです。
転職サービスでは、業界最大級の求人から検索して好きなタイミングで応募ができます。
幅広い業界の広報職求人も豊富にあるため、理想のお仕事を見つけやすいです。
また、エージェントサービスでは企業から直接オファーを受け取れるスカウトサービスを利用できます。
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さらに、業界の知見が豊富なキャリアアドバイザーの手厚いサポートを受けられることが魅力です。
書類の添削や面接などの選考支援のほか、応募書類の提出や日程調整など企業とのやり取りを代行してくれます。
効率良く転職活動を進めたい方に最適の転職サイトです。
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- 豊富な選択肢の中から広報職に転職したい方
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求人数 | 約281,000件(非公開求人を含む) ※2025年1月時点 |
広報職の求人数 | 約900件 ※2025年1月時点 |
対応職種 | 営業職、企画・管理、事務・アシスタント、販売・サービス職、専門職、金融系専門職、公務員・教員・農林水産関連職、技術職、医療専門職、クリエイター・クリエイティブ職 |
対応雇用形態 | 正社員・契約社員・その他(FCオーナー・業務委託など) |
対応エリア | 北海道・青森・岩手・宮城・ 秋田・山形・福島・東京・ 神奈川・千葉・埼玉・茨城・ 栃木・群馬・山梨・長野・ 新潟・富山・石川・福井・ 愛知・静岡・岐阜・三重・ 大阪・兵庫・京都・滋賀・ 奈良・和歌山・広島・岡山・ 鳥取・島根・山口・香川・ 愛媛・高知・徳島・福岡・ 佐賀・長崎・熊本・大分・ 宮崎・鹿児島・沖縄・海外 |
公式サイト | https://doda.jp/ |
参照記事 | ・dodaの評判・口コミ |
(出典:公式サイト)
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doda(デューダ)の評判・気になる口コミ|賢い使い方や注意点も紹介
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
広報職に強い転職サイト一覧表|求人数と特徴を徹底比較
ここでは、広報に強い転職サイトを、求人数と特徴の項目に分けて一覧表にまとめました。
転職サイト | 広報職の求人数 | 特徴 |
---|---|---|
doda | 約900件 |
|
リクルートエージェント | 約15,700件 |
|
マイナビエージェント | 非公開 |
|
ワークポート | 約3,100件 |
|
リクルートダイレクトスカウト | 約2,000件 |
|
パソナキャリア | 約500件 |
|
JAC Recruitment | 約140件 |
|
ビズリーチ | 約1,500件 |
|
マスメディアン | 約300件 |
|
プロの転職 | 非公開 |
|
※2025年1月時点
これらの転職サイトは、いずれも転職支援実績が豊富であり、安心して利用できます。
特に、doda、リクルートエージェント、マイナビエージェントは、転職サポートが充実しているため、効率的に転職活動を進めたい方におすすめです。
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広報に転職サイトの利用がおすすめな理由
広報に転職サイトの利用がおすすめな理由を4つご紹介します。
転職サイトを利用するか迷っている方は参考にしてください。
書類添削や面接対策の転職サポートが受けられる
多くの転職サイトでは、書類添削や面接対策のサポートが受けられます。
業界に精通した担当者がいる場合、業界に合わせたアドバイスがもらえて選考率を高められます。
また、面接対策では、模擬面接や面接後のフィードバックなど何回も行ってもらえるため、面接に自信のない方でも安心して本番に臨めます。
企業との交渉を代わりにしてもらえる
一部の転職サイトでは、企業との条件交渉を代行してくれます。
年収・勤務条件・待遇など自分では交渉しづらい内容も代わりにしてもらえます。
他にも、面接の日程調整や入社日の調整をおこなってもらえるため、忙しい方は利用がおすすめです。
企業からスカウトやオファーを受けられる
登録すると、企業からスカウトやオファーが受けられる転職サイトがあります。
プロフィールや履歴書を登録するだけで、魅力的な企業からアプローチしてもらえて効率的にキャリアの幅を広げられます。
また、スカウトサービスがある転職サイトに1つでも登録しておくとあなたの市場価値を知れる良い機会になります。
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非公開求人や独占求人を紹介してもらえる
転職サイトは多くの非公開求人や独占求人を保有しています。
これらの求人は一般には公開されておらず登録しないと見れない求人のため、応募者が限定されて競争率が低いです。
また、一般公開すると応募が殺到するような魅力的な求人も多いため、非公開求人を多数保有している転職サイトを利用すれば条件の良い求人に出合える可能性が高まります。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
広報への転職を成功させる転職サイトの活用術
ここでは、広報への転職を成功させる転職サイトの活用術を3つご紹介します。
転職サイトを効果的に活用することで、転職成功の可能性を高められます。
担当者を味方につける
まず、担当者を味方につけることが重要です。
転職サポートをしてくれる担当者は、無料で転職者の支援をしています。
転職者の就職先企業が決まった際に、企業が成功報酬を転職サイトに支払っています。
そのため、転職サイトの担当者は、転職意欲の高い転職者に優先して力を入れる可能性があります。
この事情を理解し、担当者には転職意欲が高いことを伝え、担当者からの連絡は早めに返して積極的な姿勢を見せることが大切です。
担当者を味方に付けられれば、選考対策に時間をかけてもらえたり、条件の良い求人を紹介してもらえたりして、転職成功の可能性が高まるでしょう。
スキルや希望条件を細かく伝える
転職サイトを活用する際に、担当者にスキルや希望条件をなるべく細かく伝えましょう。
具体的なスキルや希望条件を伝えることで、あなたに最適な求人を紹介してもらえます。
また、あなたの強みを正確に把握してもらうことで書類添削や面接対策の際に、的確なアドバイスが受けられます。
担当者と面談を行う前にあなたのスキルや希望条件を書き出し整理しておくことがおすすめです。
複数の転職サイトを組み合わせて活用する
複数の転職サイトを組み合わせて活用すると、転職成功の確率が高まります。
それぞれの転職サイトでは、異なる求人情報や転職支援サービスが提供されているため、幅広い選択肢とサポートを得られます。
登録する転職サイトは1社に絞らず、2〜3社登録して転職成功を目指しましょう。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
広報の転職前に知りたい基本情報
ここでは、転職前に知りたい広報の基本情報をお伝えします。
転職前にぜひご確認ください。
広報の仕事内容
広報の仕事は大きく分けて3つに分類できます。
fa-caret-right社内広報
fa-caret-rightIR広報
それぞれ仕事内容をご紹介します。
社内広報
社内広報は、自社の社員に向けた情報発信をするお仕事です。
例えば、新しいプロジェクトや取り組み、会社のイベントについて知らせたり、社員の活躍を紹介したりします。
また、経営者・役員の考え方や会社全体の目標を伝えることもあります。
社内広報を通じて、社員同士のコミュニケーションを活発にし、仕事がしやすい環境を整えます。
社内広報は会社の成功にとって非常に重要な役割を担っています。
社外広報
社外広報は、マスコミ・メディア・一般消費者など社外の人たちに自社の商品やサービスを紹介したり、会社のイベントについて知らせたりするお仕事です。
新聞記事、テレビ、ラジオ、Webサイト、SNSなどを使って情報を発信します。
また、会社のイメージアップを図るために、プレスリリースを出したり、イベントを企画したりもします。
社外広報の仕事をする人は、メディアや一般の人たちとコミュニケーションを取りながら、会社の情報を正確に伝えることが求められます。
会社の信頼性を高めたり、新しいお客様を引きつけたりするために、とても重要な役割を果たしています。
IR広報
IR(インベスター・リレーションズ)広報は、会社の投資家や株主に向けて、会社の経営状況や財務情報を分かりやすく伝えるお仕事です。
会社の業績や計画を投資家に知らせることで、安心して会社に投資できるようにします。
IR広報の仕事をする人は、正確な情報を提供し、投資家からの質問に対して適切に答えるスキルが求められます。
これにより、会社の信用度が高まり、株価の安定にも繋がります。
IR広報は会社と投資家との間のパイプ役として、企業の成長と安定に重要な役割を果たしています。
広報職のやりがいと大変なこと
広報職のやりがいと大変なことをぞれぞれ3つずつご紹介します。
- 企業のイメージ向上への貢献
- 多様な業務を経験できる
- 将来活かせるスキルが身につく
広報職のやりがいは、企業のイメージや価値の向上に直接携われることです。
また、プレスリリース作成やイベント企画、メディア対応など、多岐にわたる業務を経験できることも魅力です。
さらに、多様な業務を経験し、コミュニケーション能力やマーケティング知識など、将来役立つスキルを磨ける点もやりがいの1つです。
- 緊急事態への対応
- イメージを守るためのプレッシャー
- イベント時やメディア対応時の長時間労働
広報職の大変なことは、緊急対応やクレーム対応など、突発的な問題に迅速に対応する必要がある点です。
また、企業のイメージを守るため常に高いプレッシャーの中で仕事をするため、精神的な負担も大きいです。
さらに、イベントの準備やメディア対応で長時間労働が求められることもあります。
大変なことが多いお仕事ですが、その分やりがいは非常に大きく自己成長に繋がります。
広報職の給料事情
広報の平均年収は493.4万円※です。
国税庁の調査によると、令和5年の平均年収は460万円のため、広報の年収は平均より高いいです。
広報職の年収が高い理由はいくつかあります。
fa-caret-right企業の成功に直接影響を与える重要なポジションのため
fa-caret-rightさまざまなスキルが必要なため
まず、広報職は企業のイメージを管理し、消費者や投資家に対してポジティブな情報を発信する重要な役割を担っています。
また、企業の成長や拡大に貢献するため、特に大企業や成長企業では、高いお給料が支払われることが多いです。
さらに、広報職は多岐にわたるスキルを必要とします。
例えば、コミュニケーション能力や戦略思考、クリエイティブな問題解決能力等が求められます。
こられのスキルを持つ方は転職市場でも高く評価されるため、企業は広報のお給料を高く設定している傾向があります。
※2023年時点
参照:
広報職におけるキャリアパスの選択肢
広報職の主なキャリアパスは以下の通りです。
fa-caret-right広報担当からCCO・CMOへの昇進
fa-caret-right広報での経験を活かして他職種へ転職する
fa-caret-right広報のフリーランスとして独立する
広報のキャリアパスは、さまなざまな選択肢があります。
広報での経験を積んで、広報ディレクターや最高責任者(CCO)や最高マーケティング責任者(CMO)となり、企業の広報活動を最高レベルで統括するポジションに昇進する選択肢あります。
また、広報の経験を活かして他職種に就くキャリアパスもあります。
広報では、幅広いスキルを身に付けられるため、マーケティング職や経営企画、IT業界などさまざまなポジションへの転職が可能です。
さらに、企業で広報の経験を積んだあと、フリーランスとして独立する選択肢もあります。
企業やブランドのイメージを向上させ、情報を効果的に発信するために戦略の立案や企画・実行などさまざまな業務を行います。
フリーランスでは自己管理が重要になりますが、スキルを活かして柔軟に働けることが魅力です。
参照:PRTIMES MAGAZINE 広報担当者になったらどんな経験が積めるの?先輩広報担当者たちのキャリアパス事例
広報職の将来性
広報職は非常に将来性があるお仕事です。
デジタルメディアやソーシャルメディアの普及により、広報活動の範囲と影響力が広がっています。
また、企業の社会的責任やサステナビリティへの取り組みが重要視されるため、これらを効果的に伝える広報の役割はますます重要になります。
一方で、ソーシャルメディアの普及に伴い、マスメディアは衰退しつつあります。
今後、広報担当者は、デジタルマーケティングやオンラインコミュニケーションのスキルを磨き続ける必要があります。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
広報の転職が難しいと言われる要因
ここでは、広報の転職が難しいと言われる要因を3つご紹介します。
これから広報に転職する方は理由を知っておきましょう。
広報職の求人が少なく倍率が高い
広報職の求人は募集があっても基本的に1,2名しか採用されず、大量募集されることはほとんどありません。
また、広報専任の求人は少ない傾向にあり、何か他の職種と兼任という求人も多いです。
さらに、大企業や有名企業となるとさらに倍率が高くなり、求人を見つける自体難しい場合があります。
しかし、広報・PR職の実際の有効求人倍率は1.64倍※と高いです。
特に企業が集中する東京では、2.13倍と非常に高く、転職しやすい状況です。
なかなか広報職の求人が見つからないという場合は、企業の規模にこだわらず、兼任の求人も視野に入れて探してみましょう。
※2023年時点
社内での実務経験を経て配属されることが多い
広報職は、社内での実務経験を積んだあとに配属されることが多い傾向があります。
広報が企業の全体像を把握し、他部門と連結しておこなう必要があるため、社内からの異動で広報担当者を決めるケースが多いです。
実務経験を通じて企業の文化や業務内容を理解し、それを基に広報戦略を効果的に立案・実施できるようになります。
そのため、働きたい企業が決まっている場合は、広報職が社内か社外のどちらから選ばれているのか知っておく必要があります。
未経験から転職の場合スキルが必要
未経験からの転職の場合、広報で活かせるスキルが必要です。
誰でもこなせる仕事ではないため、未経験からの転職難易度はさらに高くなります。
未経験の場合、前職で培ったスキルを広報でどのように活かせるかアピールする必要があります。
このあと、未経験で広報に転職する秘訣をご紹介するため、未経験の方は参考にして広報への転職を成功させてください。
>>広報職未経験におすすめの転職サイトはこちら
未経験で広報に転職する秘訣
ここでは、未経験で広報に転職する秘訣を3つご紹介します。
未経験の方は参考にして広報への転職を目指してくださいね。
広報職の仕事内容を把握しておく
未経験で広報職に転職する際には、広報の仕事内容をしっかりと把握しておく必要があります。
選考過程で仕事内容を理解していないと、効果的にスキルや強みがアピールできません。
例えば、社外広報職の主な仕事内容は以下の通りです。
fa-caret-rightプレスリリース作成
fa-caret-rightメディア対応
fa-caret-rightイベント企画・運営
fa-caret-rightソーシャルメディア運用
fa-caret-rightトラブル時の対応
これらの業務を理解して、事前に役立つスキルを身に付けておくことで、未経験でも広報職への転職が成功しやすくなります。
また、広報には社内広報、社外広報、IR広報と3つの分類に分かれているため、他の2つも把握しておく必要があります。
こちらで詳しく説明しているため確認してくださいね。
>>広報職の転職前に知りたい基本情報はこちら
広報職で活かせる能力をアピールする
未経験で広報へ転職する方は、広報で活かせる能力をアピールすることが非常に重要です。
前職やこれまでに培った能力があれば積極的に伝えましょう。
コミュニケーション能力
リサーチ力
ソーシャルメディア運用経験
プロジェクト管理能力
クリエイティブな思考力
問題解決能力
これらのスキルは広報で求めらる傾向があります。
スキルを持っていることを具体的なエピソードを添えてアピールすると、未経験でも広報職への転職がしやすくなります。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
広報職で役立つ資格を取得する
未経験から広報職に転職する際に、広報に関連する資格を取得しておくと転職に有利に働きます。
資格を持っていることで、広報に必要な知識やスキルがある証明になります。
以下の資格が広報職で役立知ちます。
fa-caret-rightPRプランナー資格:広報の基礎から専門知識まで学べる
fa-caret-right商品プランナー資格:広報の実践的なスキルが身につく
fa-caret-rightマーケティング関連資格:広報に役立つマーケティングの知識が学べる
fa-caret-rightプロモーション・マーケッター認定資格:広報や販売促進の戦略が学べる
これらの資格を取得することで、広報職への転職をスムーズに進められます。
参照:
- 公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会 PRプランナー資格認定制度
- 日本商品開発士会 商品プランナー資格とは
- 日本マーケティング協会 マーケティング検定とは
- 日本プロモーショナル・マーケティング協会 プロモーション・マーケッター認定資格
広報職に求められるスキル3選
ここでは、広報職に求められるスキルを3つご紹介します。
1.コミュニケーションスキル
まず、広報職では、コミュニケーションスキルが非常に重要です。
具体的には、以下のような能力です。
fa-caret-right文章力:広報資料やプレスリリース、ソーシャルメディアの投稿などさまざまな文書を作成するため、説得力のある魅力的な文章を書く力が必要
fa-caret-right口頭での表現力:メディア対応や社内プレゼンてーション、イベントでのスピーチなど、口頭で情報を伝える場面が多いため、簡潔にわかりやすく話す力が必要
fa-caret-right聞き取り能力:第三者の意見や質問を正確に理解し、適切に応対するためのリスニングスキが必要
fa-caret-right対人関係能力:多くの人と連携する必要があるため、信頼関係を築くための対人関係能力も必要
これらのコミュニケーションスキルを持つことで、広報職において効果的に情報を発信し、企業の信頼性やブランド価値を高められます。
2.対応力と適応能力
広報職には、高い対応力と適応能力が求められます。
広報担当者は、突発的な問題やクレームに迅速かつ適切に対応する必要があります。
対応力は、企業のイメージを守るために重要なスキルです。
また、広報の世界は急速に変化するため、新しいメディアやテクノロジーに対応できる柔軟性が求められます。
さらに、さまざまな市場の特性や文化を理解し、広報戦略に適切に落とし込んでいく力も必要です。
3.企画力と戦略スキル
広報担当者は、効果的な広報活動を企画し、実行する必要があります。
イベントの企画やキャンペーンの立案、メディア対応の計画など、多岐にわたる業務において企画力が求められます。
また、市場分析やターゲットの特定をし企業にとって最適な広報戦略を策定する必要があります。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
広報への転職で重視される経験・ポイント
ここでは、広報への転職で重視される経験とポイントをご紹介します。
特に未経験の方の場合、これらの経験があると評価されやすいです。
SNSの運用経験
SNSの運用経験は広報への転職の際に評価されるポイントです。
多くの企業は、SNSを利用して多くの人に情報を伝えたり、ブランドを広めたりしています。
仕事上でSNSを運用した実績がなくても、個人のSNSで工夫してフォロワー数を増やした場合は評価される可能性があります。
特に、ソーシャルメディアを利用したプロモーションに注力している企業にとって重要視される経験のため、SNSの運用経験があればアピールしましょう。
営業やマーケティング分野での実務経験
広報職では、営業やマーケティングの実務経験が非常に重要視されます。
営業経験があると、ビジネスレベルのコミュニケーションスキルが身に付いていると評価されます。
また、マーケティング経験があると、市場の動向や消費者ニーズを分析する能力が広報の仕事に活かせます。
そのため、これらの経験があると即戦力として活躍できると判断してもらえて、転職で有利です。
社会のトレンドに常に敏感であること
社会のトレンドに常に敏感であることは広報にとって必要不可欠なため、転職の際に重要視されます。
広報担当者は、企業や商品の情報を人々に伝えるお仕事をします。
そのため、一般の方がどんなことに興味を持っているか知っておく必要があります。
例えば、新しいSNSが流行していれば、そのSNSを使って情報を発信することで、多くの人にアプローチできます。
また、社会問題や流行に企業の活動を結びつけることで、より多くの方の興味をひきつけられます。
転職の際に、トレンドに敏感であることをアピールすることで、広報職の素質があると評価してもらえるでしょう。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
広報への転職を実現させるコツ
ここでは、広報への転職を実現させるコツを3つご紹介します。
お伝えする3つのポイントをおさえて転職活動を進めましょう。
業界を変えずに転職する
同じ業界内での転職は、すでにその業界の特性や市場動向を理解しているため、新しい職場でも即戦力として活躍しやすいです。
広報職では、自社のサービスや商品の情報を発信するために、自社の知識だけではなく競合他社の動向や情報を知る必要があります。
そのため、業界の知識があれば、より効果的な広報活動が可能です。
企業も業界経験者を採用することで、効果的な広報戦略を短期間で実行できると期待するため、採用されやすくなるでしょう。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
キャリアの方向性をはっきりさせる
広報の転職を実現させるために、キャリアの方向性をはっきりさせることは重要です。
明確なキャリア目標を持つことで、あなたがどのようなスキルを持っているか、どのようなポジションを目指しいているかを具体的に伝えられます。
また、応募先の企業にとってもキャリアビジョンと企業のニーズが一致しているか判断しやすいため、ミスマッチのない転職ができるでしょう。
広報転職で評価される志望動機と自己PRを把握しておく
広報転職する前に、広報職で評価される志望動機と自己PRをしっかりと把握しておくことが重要です。
- 企業の理念やビジョンに共感していることを示す
- 広報が企業に与える影響や重要性を理解し自分に何ができるか明確にする
- 過去の経験が広報にどのように役立つか具体的に説明する
以上のポイントをおさえて、志望動機を考えましょう。
必ず企業研究をする必要があるため、企業の基本情報に加えて、理念や経営方針についても理解しておくことが大切です。
- SNSの運用経験やイベント企画など具体的な実績を伝える
- 広報に必要なスキルをアピールする
- 柔軟性と対応力をアピールする
これらのポイントを意識して自己PRを作成しましょう。
自己PRでは、過去の経験やスキル・能力を活かしてどのように貢献できるか具体的に伝えると採用担当者に伝わりやすいです。
>>広報職に求められるスキルを確認する
業界別|広報職の違いを徹底調査
ここでは、広報職の違いを業界別に徹底調査します。
気になる業界がある方は参考にしてくださいね。
マスコミ・メディア業界
マススコミ・メディア業界の広報職は、企業や団体のメッセージを効果的に伝える役割を担います。
具体的には、プレスリリースの作成や配布、メディアとの連絡調整、インタビューのコーディネート、SNSやウェブサイトでの情報発信などを行います。
また、イベントの企画・運営や、緊急時の対応も重要な業務の一環です。
さらに、メディア戦略の立案や実施を通じて、企業のブランドイメージの向上を図ることも求められます。
これらの業務を通じて、企業や団体の知名度向上と信頼性の確保に貢献します。
参照:doda 求人情報
メーカー業界
メーカー業界の広報職は、自社の製品や技術の魅力を伝えるお仕事をします。
具体的には、新製品発表会や展示会の企画・運営、プレスリリースの作成、SNSやWebサイトでの情報発信などを行います。
また、メディアとの関係構築や取材対応、インタビューの調整も行います。
これらの業務を通して、企業の信頼性と市場での競争力を高め、ブランドイメージの向上を目指します。
参照:doda 求人情報
IT業界
IT業界の広報職は、企業の技術的な成果やサービスを伝えるお仕事をします。
例えば、技術に関するプレスリリースやブログ記事の作成、SNSでの情報発信、ウェビナーやオンラインイベントの企画・運営などを行います。
また、メディアとの関係を築き、取材やインタビューを調整し、企業の技術的な強みをアピールします。
IT製品やサービスの認知度向上を図り、企業の信頼性とブランド価値を高めることが主な目標です。
参照:doda 求人情報
医療業界
医療業界の広報職は、医療機関や企業の信頼性と認知度を高めるお仕事をします。
具体的には、プレスリリースやニュースレターの作成、メディアとの関係構築、取材やインタビューのコーディネートなどがあります。
患者向けの情報提供や、健康に関する啓発活動を担当し、信頼される医療情報を発信します。
医療イベントやセミナーの企画・運営、SNSやウェブサイトでの情報発信も行います。
このような活動を行い、医療機関や企業のブランドイメージを強化し、患者や関係者との良好な関係を築くことを目指します。
参照:
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
広報が転職先を選ぶ際に確認しておきたいポイント
広報が転職先を選ぶ際に確認しておきたいポイントを3つご紹介します。
応募したい求人がある場合、このポイントを意識して選んでくださいね。
応募先が求める経験やスキルがあるか
広報のお仕事は、業界や企業によって求められる経験やスキルが大きく異なる場合があります。
例えば、IT業界と医療業界では必要な経験・スキルは違います。
IT業界では、最新技術の理解やデジタルマーケティングの知識が求められます。
一方で、医療業界では、医学知識や医療広告ガイドラインの理解、医療業界での経験があることが望ましいです。
このように、業界や企業が求める経験やスキルを理解しておき、あなたの経験やスキルが活かせるかどうか判断しましょう。
企業の事業と理念に共感できるか
広報職への転職の際に企業の事業と理念に共感できるかは非常に重要なポイントです。
企業の広報担当者は、その企業のメッセージを外部に発信する役割を担います。
共感できる理念や事業内容を持つ企業で働くことで、より効果的に企業の魅力を伝えられ、モチベーションも高まります。
また、共感することで企業文化に馴染みやすく、長期的なキャリア形成にも繋がります。
転職活動の際は、応募する企業に共感できるかをしっかりと判断することが重要です。
将来的にやりたい仕事ができるか
企業や所属する団体によって、広報に求められる役割やキャリアパスが異なります。
あなたのキャリアプランと転職先の役割やキャリアパスが一致しているかを確認することで、長期的にモチベーションを維持しやすくなります。
どのようなスキルを磨きたいのか、どのような役割を担いたいのかを明確にし、それが転職先で実現できるかを見極めることが大切です。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこちら
広報職に強い転職サイトの求人例
ここでは、広報職に強い転職サイトで実際に掲載されている求人例を2つご紹介します。
広報職では、どんな求人があるかを確認してみましょう。
※調査時の求人情報のため、掲載が終了している可能性がございます。
【東京】メディア業界の広報求人
職種 | 広報 |
---|---|
仕事内容 |
|
応募条件 |
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勤務時間 | 10:00~19:00 ※フレックスタイム制 |
雇用形態 | 正社員 |
勤務地 | 東京都豊島区 |
給与 | 年収600万円~800万円 |
福利厚生 |
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(参照:doda )
こちらは在宅メインの広報求人です。
社内広報3割、社外広報7割程度でさまざまな業務に携われます。
社外広報経験が3年以上必要ですが、広報でよりスキルアップするために最適のお仕事です。
【大阪】メーカー業界の広報求人
職種 | 広報宣伝 |
---|---|
仕事内容 |
|
応募条件 |
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勤務時間 | 8:30~17:30(所定労働時間:7時間50分) 休憩時間:70分 |
雇用形態 | 正社員 |
勤務地 | 大阪府門真市 |
給与 | 年収450万円~650万円 |
福利厚生 |
|
(参照:doda )
こちらは、創業100年を超える大手メーカーの広報求人です。
業務内容は多岐にわたりますが、残業が平均10時間〜15時間と働きやすい環境です。
また、各種手当が充実しており、長く安心して働けます。
広報職に強い転職サイトを利用する流れ
1.広報職に強い転職サイトに登録する
まず、広報職に強い転職サイトに登録します。
いくつか比較して、あなたの求めるサポートが受けられる転職サイトを選びましょう。
選択肢を増やすためにも、1社だけでなく2〜3社登録することがおすすめです。
登録が完了したら、プロフィールや必要な情報を入力しておきましょう。
>>広報職に強いおすすめの転職サイトはこち
2.担当者と面談・求人紹介
登録後は、担当者と面談があるため、希望条件やスキル・経験を整理しておきましょう。
希望条件が複数ある場合は、譲れない条件をすべて書き出して優先順位を付けて伝えることがおすすめです。
担当者は、あなたの希望とスキルをふまえて求人を紹介してくれます。
また、一部の転職サイトでは、面談時にキャリアの棚卸を一緒にしてくれるところもあります。
職務経歴書や履歴書の書き方や内容の自信のない方は面談の際に相談してみましょう。
さらに、転職サイトでは、求人情報を検索できるため、希望条件を入力してどんなお仕事があるか確認しくださいね。
3.気になる広報職求人に応募
担当者から紹介された求人や検索で見つけた求人で気になるものがあれば早めに応募しましょう。
広報求人は募集人数が少なく競争率が高いです。
複数応募する場合は、スケジュール管理をしっかりおこない、日程の間違いがないように気を付けましょう。
また、紹介された求人は断ることも可能なため、条件に合わない求人には無理に応募しない方が賢明です。
4.選考準備
応募が完了したら、面接の対策をおこないます。
一部の転職サイトでは、模擬面接や面接対策をしてくれるため、サポートを受けて面接に備えましょう。
面接は、転職活動するうえで最も重要な局面なため、事前準備を徹底的に行うことが大切です。
5.内定・条件交渉
無事内定がもらえたら、条件交渉です。
転職サイトの担当者が、入社日の日程調整や、年収・待遇などの条件交渉を代行してくれる場合があります。
必要があれば、担当者に条件交渉してもらえるか聞いてみましょう。
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広報が転職サイトを利用する際によくある質問
ここでは、広報が転職サイトを利用する際によくある質問と答えをご紹介します。
気になる質問があれば参考にしてください。
広報職はリモートでできるお仕事はある?
広報職はリモートワークできるお仕事の求人も多数あります。
実際に転職サイトを確認すると、週3日在宅可や月5日在宅可など一部在宅可能な求人が多数あります。
業務上、フルリモートの求人は非常に少ないですが、広報職もリモートでお仕事ができます。
例えば、SNSの投稿や管理を行う仕事、ブログやニュースレター、プレスリリースなどのコンテンツを作成する仕事は在宅可能な傾向があります。
参照:doda 求人情報
広報職は未経験可の中途採用求人はある?
中途採用でも未経験可の広報職の求人があります。
多くの企業は、新しい視点やアイデアを求めて、経験が少ない人材も積極的に採用しています。
特に、広報職ではコミュニケーションスキルやクリエイティブなスキルが重視されるため、未経験でもチャンスがあります。
こちらも、実際に転職サイトの求人情報を確認すると学歴・職歴不問の求人も多数あるため、未経験の方でも広報職への転職に挑戦してみましょう。
参照:doda 求人情報
広報職は正社員の求人が多い?
企業や団体で働く広報担当者のほとんどが正社員です。
広報職に正社員が多い理由は、企業とメディア・クライアントなどとの継続的な関係構築が求められるからです。
ブランドイメージの維持や機密情報の取り扱いなども業務に含まれるため、正社員が適しています。
また、企業文化や理念を深く理解し、信頼関係を持って働くことが求められるため、長期的な雇用関係が重要となります。
広報職への転職を検討している方は、正社員で働く必要があることを理解しておきましょう。
広報転職では転職サイトと転職エージェントどちらの利用がおすすめ?
転職サイトと転職エージェントはどちらも利用するメリットがあります。
転職サイトは、多くの求人情報が掲載されているため、いつでも条件に合った仕事を探せます。
あなたのペースで転職活動が進められるメリットがあります。
転職エージェントは、条件に合った求人を紹介してくれます。
求人を探す時間がない方は、非公開求人を含めた豊富な求人から適切なものを見つけもらえるため、効率的に良い求人に出合える可能性が高まります。
どちらか一方だけでなく、両方を併用することでどちらの良い面も活用できるため、併用がおすすめです。
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広報職は残業が多い?
広報職では、時期や業務内容によって残業が多くなることがあります。
例えば、製品のリリース時期や大規模なイベントの前後は、広報活動が活発になるため、残業が増える傾向にあります。
また、緊急対応が必要な場合は迅速な対応が求められ、残業が多くなることがあります。
しかし、企業や業界によっては、残業が少ない広報職もあります。
ワークライフバランスを重視する企業や、リモートワークを導入している企業では、効率的に仕事を進めることで、残業を減らす工夫がされています。
応募する企業の働き方や実際の広報部門の状況を調べておきましょう。
一部の転職サイトの担当者は企業の内部事情に詳しいため、気になる企業があれば労働環境を聞いてみることがおすすめです。
広報に強い転職サイトまとめ
この記事では、広報に強い転職サイトをランキング形式でご紹介しました。
特徴や求人数を比較して、あなたにぴったりの転職サイトを見つけてください。
選択肢を増やし、効率的に転職活動を進めるためにも2〜3社の転職サイトに登録することがおすすめです。
転職サイト選びに迷ったら、もう一度おすすめな方の特徴を参考に選んでくださいね。
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